月例競技会 報告

Japan Instructor Professional Golfers' Association

 

月例競技会・プロアマ大会・チャレンジカップ画像

2024年3月 39s(Thanks)との初コラボレーション

● JIPGA会員および39s(Thanks)メンバーで、東京都青梅市にある「東京バーディクラブ」にて、3月7日に12組48名のコンペを開催しました。
39sは東京都内のゴルフ場を主として活動しているアマチュアゴルフ団体で、当協会の吉田理事が代表幹事、他3名の幹事とともに月例会として開催しています。

今回は各組にJIPGAメンバーが入り、同組のアマチュアゴルファーにルールや技術向上に繋がるアドバイスを適時行いながらのプレイスタイルで実施。
ワンポイントアドバイスで飛距離がこれまでより20ヤードも伸びたというプレイヤーも現れ、個人戦と団体戦で和やかな雰囲気を持ちつつラウンドできました。

個人戦は新ペリア方式での集計、団体戦は同組の中で2番目に良いスコアを提出するユニークなスタイル。 2人がパーを取っても次点スコアがダボだとチームスコアはダボとなるため、中々スコアが纏まらず、ベストスコアを提示する通常の団体戦とは違った意味での面白さがありました。

当協会としては、今後さまざまな団体とのコラボレーションにより、ゴルフを通じてスポーツ振興に寄与したいと考えています。


■ 39s(Thanks)について

10年以上続けてきたゴルフ同好会が前身ですが、構成メンバーも様変わりしたため、新たな会として2023年10月に「39s」という名称で発足したとのこと。
名称由来はゴルフ場、ゴルフ場スタッフの皆さんへの感謝、健康でゴルフができることへの感謝、その他いろいろな意味での「ありがとう」の気持ちとハーフ30台でラウンドできる技術を磨く会にしようという意味を重ねている。

定期的に集まってゴルフをするだけでなく、マナーを遵守しコースメンテナンスの一役を担うため、メンバーは目土するためのオリジナル目土ボトルを持参して、積極的にディボットやグリーン上のピッチマークの修復を行い、ゴルファーの意識改革をするためにスローガンを掲げて活動しています。

 

アマチュアゴルフ団体の39sとのコラボコンペ

 

2023年5月 JIPGA研修競技会をプロアマゴルフコンペ形式で開催

● JIPGA正会員および同伴アマチュアによるゴルフコンペを5月18日に茨城県の猿島カントリー倶楽部にて開催しました。
当協会は、「ゴルファーの育成」「ゴルフを通じたスポーツ振興」を推進することを目的として、東急リゾーツ&ステイ株式会社と施設利用契約を締結しており、当カントリー倶楽部のご協力をいただき無事に開催することができました。

JIPGA主催の競技会としては賞金総額 100万円、優勝賞金 30万円のビッグイベントでした。
また、今回の競技会はプロアマ戦ということで、アマチュア規程に準拠してアマチュア優勝の場合は、優勝賞金が10万円となり2位以下に差額分配することで賞金授与しました。

 

月例競技会・プロアマ大会

 

開催日: 2023年5月18日(木)  
     
場 所: 猿島カントリー倶楽部
茨城県坂東市菅谷2340
TEL:0280-82-1000
 
     
参加者: 38名(プロ18名 ひまわり会員20名 )  
     
        

月例競技会・プロアマ大会・チャレンジカップ画像

 

2022年11月 日本ショートゲームプロゴルフ協会 発足記念コンペ開催 (賞金総額: 40万円)

● 当協会(JIPGA)の下部組織となる「日本ショートゲームプロゴルフ協会」の発足記念コンペを開催しました。
ドライバーの飛距離と正確さが有利になる通常のゲームとは違い、アプローチとパターの技術が勝敗を左右するショートゲームのプロフェッショナルを認定・育成していく組織として、このたび「JSPGA」を設立しました。
設立記念の発足コンペを 2022/11/17(木)にロイヤルスターゴルフクラブで開催し、その一部を動画として掲載しておりますのでご覧ください。

※ 動画は、「mute」: 音声を出さない設定にしてありますが、スマホでの表示範囲や音声はコントロールで切替え、躍動感あふれるサウンドと共にご視聴ください。

 

 

2021年10月 You & I 応援Projectサポーターズコンペ

● 友愛ハウジングは、ゴルフ界で頑張る女子ゴルファーを応援しています。 その一環として、私たちと共に応援していただける方々との交流の場として 「You & I 応援Projectサポーターズコンペ」を開催していきます。

友愛ハウジングの代表取締役で、当協会の理事長でもある土屋とJIPGAの正会員メンバーが参加し、強いトーナメントプロを目指す女性ゴルファーと腕を競いました。

 

開催日: 2021年10月20日(水)  
     
場 所: 東京国際空港ゴルフ倶楽部
千葉県香取郡多古町船越 2599
TEL:0479-76-5101
 
     
     

2021年7月 友愛オープン

● 株式会社友愛ハウジングと一般社団法人ジャパンサーキット・レディース推進機構(JCLO)の協賛により、友愛サポーターズトーナメントに参加。

友愛ハウジングの代表取締役で、当協会の理事長でもある土屋とJIPGAの正会員メンバーが参加し、強いトーナメントプロを目指す女性ゴルファーと腕を競いました。

 

開催日: 2021年7月7日(水)  
     
場 所: ワンウェイゴルフクラブ
茨城県土浦市沖宿町3476
TEL:029-830-3200
 
     
     

 

月例競技会・プロアマ大会・チャレンジカップ画像

 

2019年10月 友愛オープントーナメント「HANDA CUP」

● 株式会社友愛ハウジングと一般社団法人国際スポーツ振興協会の協賛により、晴天のなかトーナメントを開催しました。

 

開催日: 2019年10月31日(水)  
     
場 所: 東京国際空港ゴルフ倶楽部
千葉県香取郡多古町船越 2599
TEL:0479-76-5101
 
     
参加者: 60名(プロ36名 ひまわり会員24名 )  
     

 

2019年 第13回JIPGAチャレンジカップ「HANDA CUP」

● 一般社団法人国際スポーツ振興協会の協賛により、JIPGAチャレンジカップを開催しました。

 

開催日: 2019年8月20日(火)  
     
場 所: キャスコ花葉CLUB本コース
千葉県成田市猿山1261-1
TEL:0476-96-2231
 
     
参加者: 33名(プロ15名 ひまわり会員18名)  
     

電話による問合せ

メールによる問合せ

アクセス

入会案内